虫歯から歯を守りたい

多くの方が経験されているお口の病気、虫歯。初期には自覚症状が出にくいため、「歯が痛い」「冷たいものがしみる」といった症状に気づいたときには、すでにかなり進行していた……というケースも少なくありません。

虫歯治療は早めが肝心。発見が早ければ早いほど、治療を簡単にすませることができます。わずかでも気になる症状があれば、名古屋市北区の歯医者「松原歯科室」までご相談ください。

虫歯にならないためには?

虫歯は、発症の原因を理解して適切な予防に取り組むことで、発症を防ぐことが可能です。一度虫歯になった歯は削るしかなく、歯は確実にダメージを受けてしまいます。まず「ならない」ようにするために、その原因を知っておきましょう。

虫歯になる原因
虫歯菌 糖分
お口の中には、とてもたくさんの種類の細菌が存在しています。その中で虫歯の直接的な原因となるのは、ミュータンス菌。歯垢に棲みつくため、歯垢をきれいに取り除くことが大切です。 ミュータンス菌は、食べカスに含まれる糖分を栄養分にして酸を放出し、それが歯を溶かします。適切なブラッシングで、食べカスをしっかり取り除くことが必要です。
歯質 時間
歯質の特徴は遺伝や病歴などによって一人ひとり異なり、虫歯に「なりやすい人」と「なりにくい人」がいます。またフッ素を塗布することで、虫歯に強い歯にすることができます。 糖質が歯に付着している時間が長いほど、虫歯の発症リスクが高まります。食後には、できるだけ早くブラッシングし、お口の中をきれいにしましょう。

虫歯の症状と治療法

初期の虫歯:CO
初期の虫歯:CO 症状 治療法
歯の表面を覆うエナメル質がわずかに溶けはじめ、白濁します。痛みなどの自覚症状は、まだほとんどありません。 適切なブラッシングやフッ素塗布によって歯の再石灰化を促せば、治癒が期待できるケースもあります。
エナメル質の虫歯:C1
エナメル質の虫歯:C1 症状 治療法
エナメル質の溶解が進み、黒ずみが現れます。冷たいものがしみることもあります。 虫歯に冒された歯質を削り、詰め物で補います。
象牙質の虫歯:C2
象牙質の虫歯:C2 症状 治療法
エナメル質の内側にある象牙質まで達した虫歯です。冷たいものに加えて甘いものも、しみたり痛んだりします。 虫歯に冒された歯質を削り、大きさに合わせて詰め物または詰め物で補います。
神経に達した虫歯:C3
神経に達した虫歯:C3 症状 治療法
歯の奥の神経にまで達した虫歯です。常にズキズキと激しく痛みます。 虫歯に冒されて死んでしまった神経・血管を取り除く根管治療を行い、被せ物を装着します。
歯根に達した虫歯:C4
歯根に達した虫歯:C4 症状 治療法
歯根まで虫歯が達し、歯冠部分はほとんど溶けてなくなっています。神経が死んで一旦痛みはなくなりますが、歯根に膿がたまると再び激痛が現れます。 ここまで悪化した虫歯は、多くの場合抜歯を選択します。抜歯後には、インプラント入れ歯で歯の機能を回復させます。

重度の虫歯を救う「根管治療」

虫歯が悪化して歯の奥まで達すると、歯の神経・血管は死んでしまい、従来その歯は抜かなくてはなりませんでした。しかし近年では、根管(こんかん)治療を行うことで、抜歯を避けることができます。

根管治療とは、歯根を通る根管という細い管の中から、死んでしまった神経・血管を取り除き、内部をきれいに洗浄・消毒して薬剤を充填する治療です。この治療の後、上部に被せ物を装着して、噛む機能を回復させます。

重度の虫歯を救う「根管治療」 重度の虫歯を救う「根管治療」

根管は大変細い上に複雑な構造になっており、根管治療には高い技術が求められますが、当院では3DCTや拡大鏡を用いて高精度な治療を実現しています。根管治療で、大切な歯を救いましょう。

~歯科治療の痛みが苦手な方へ~

歯科治療の独特な痛みに、苦手意識をお持ちの方は少なくありません。しかしそれを理由に治療を避けてしまえば、症状はどんどん悪化して治療はより難しくなってしまいます。

~歯科治療の痛みが苦手な方へ~ ~歯科治療の痛みが苦手な方へ~

当院ではそのような事態を避けるため、麻酔時の工夫やレーザー治療器の採用などにより、できるだけ痛みが出ないよう努めています。また、麻酔科医による静脈内鎮静法を用いて全身管理をしながら治療をすることで心配なく治療を受けて頂くことも可能です。治療の痛みに不安がある方も、お気軽に当院までご相談ください。

~カウンセリングを大切にしています~

いくら高度な治療であっても、もし患者様がその内容や意味を理解されていなかったら、不安や不満が生じてしまうこともあるでしょう。そこで当院ではカウンセリングに力を入れ、信頼関係を気づいた上で治療に入れるよう努めています。

~カウンセリングを大切にしています~

カウンセリングでは患者様のお悩みやご要望をくわしく伺うのはもちろん、治療方法やメリット・デメリットなどを丁寧にご説明しています。もしわからないことがありましたら、お気軽にご質問ください。